人気ブログランキング | 話題のタグを見る

201310 大阪散歩

201310名古屋散歩に続き、(続きと言う割に時間が開いてしまいましたが)その翌日の
大阪について。今更ながらちゃんと書きます。書きますよ!



高速バスで名古屋から大阪へ。
今回初めて知ったのだけど、名古屋大阪って、バスで3時間で移動できるのね!知りませんでした。
着いて、大阪文学フリマで知り合った『詩架』の容ちゃんと、心斎橋で合流。お久しぶり♡
容ちゃんは吉井さんが好きで、そこで意気投合したのだけど、私が好きなLIPHLICHにも興味を示してくれて。
そして大阪見に行くというとご一緒してくれて。ありがとう。
この日のライブを見て、「吉井さんのライブを見た時に感じるものを、LIPHLICHのステージにも感じた」と
言ってくれて、大層嬉しかったのです。

ライブ後、容ちゃんのご案内により、難波の老舗洋食屋『明治軒』へ。
201310 大阪散歩_a0223987_18512133.jpg

老舗の洋食屋って、私、結構好きで知ってるかと思ったのですが、ここ知りませんでした。
猥雑な街の中で格好いい佇まい。
201310 大阪散歩_a0223987_18524213.jpg

ハヤシライスとポークカツのセットと白ワインを頂きました。美味しゅうございました。
この日は容ちゃんのお家へお邪魔しました。ありがとう♡お世話になりました。ゲホゲホしててごめん。



翌日。容ちゃんの家を出て、心斎橋でメイちゃんと合流。
この日はイベントが二本あったので、心斎橋周りでうろうろしていました。たこ焼き食べたり。

通りかかった有名店は写真に撮ってしまいますね。
『純喫茶アメリカン』
201310 大阪散歩_a0223987_1857456.jpg

行きたいなあ、と思うのですが、いざ現場にいると、丸福珈琲本店を優先してします。
201310 大阪散歩_a0223987_1859518.jpg

格好いい店構え。店構え格好いいって大事。

店内も重厚で素敵。最初に連れてきてくれたのは、kaeさんだったなあとか。何年前になるかしら。
201310 大阪散歩_a0223987_1923570.jpg

201310 大阪散歩_a0223987_193982.jpg


ゆっくりしてたら思いのほか時間がなくて、ここからアメリカ村まで走ったような気がします。



一仕事終えて脱力しながら、ロフトに万年筆のインク買いに行ったりした後に
商店街の中で、通りかかってずっと気になっていた珈琲店『和蘭豆』に。
201310 大阪散歩_a0223987_1974683.jpg

カウンターだけの小さなお店ですが、珈琲美味しくて居心地良くて、ゆっくりしてしまいました。
長居して御免なさい。。



もう一仕事終えて(やっぱり脱力しつつ)「大阪なのだから551を食べたい」という声に便乗し
難波方面へ551を探しに行きました。
レストランがあるの知らなかったのですが、天心とか餃子とかも食べれて大変美味しゅうございました。
201310 大阪散歩_a0223987_1912046.jpg


少し離れた場所にある販売の方のお店では、蒸かしたての豚まんを買うことができます。
201310 大阪散歩_a0223987_19134561.jpg

お肉の味が濃くて、大変美味しかったです。
例によって、時間がなくなって、心斎橋へ走りながら食べることになってしまいましたが。。

皆と別れ、私は梅田に向かってバスに乗車。弾丸ツアーの名古屋~大阪はこんな感じでした。
by pinngercyee | 2013-12-01 19:19