201210 神戸行脚3 アリアンスグラフィック

友人Fと落合い、晩御飯を食べようということになり、「行ってみたいとこある?」と訊かれて
私は、以前、探したけれど見つけることのできなかったお店について思い出しました。
「アリアンスグラフィック、って知ってる? 『海岸ビルヂング』に入っているみたいなんだけど」
友人は少し考える様子を見せて
「海岸ビルヂング、は分かるよ。行ってみようか」
と応えてくれました。

a0223987_21112230.jpg

『海岸ビルヂング』は名前の通り、中華街を越えた港寄りの道に沿った場所にありました。
俄かに強くなった海沿いの風の中、微かに潮風の匂いがするような気がします。
『海岸ビルヂング』は旧居留地と呼ばれる古い石造りの建造物がショップなどに用いられる地域に存在し、それ自体も、思わず見上げさせる存在感を以て、重厚な佇まいを静かに示している建物でした。

建物の中には複数のお店が居を構えているらしく、いくつかの看板が出されているのが見えましたが
探していた『アリアンスグラフィック』と言う名前のお店の看板は見つけることが出来ませんでした。
「あれ、ここに入ってるはずなんだけど」
「向こう側に回ってみる?」
友人に従い、一本北側の道に回り込んでみると、北東側角に、目当ての看板を見付けることが出来ました。

a0223987_21235521.jpg

アリアンスグラフィック。
写真で見た印象よりも、店内は小さく、しかし石造りの天井は高く、時間を経た場所独特の静けさを
備えた場所であるように感じました。

ここで私と友人は、簡単に夕食を頂きました。
(私はついさっきもフロインドリーブで食事を摂ったので、控えめにではありましたが)
料理やメニューに関しては、写真を撮れなかったのでうろ覚えになってしまいます。
パスタと、オムレツと。あと何か食べた気もしますが、この場所で
私と友人は、二か月ぶりの再開を祝い、楽しく穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

a0223987_2135369.jpg

食事もお酒も、お茶も甘いものも。
神戸の街の港よりの場所に、こんなに良い場所があることを羨ましく思います。

アリアンスグラフィック
[PR]
by pinngercyee | 2012-12-16 21:36 | 神戸