人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年5月 京都散歩 その1

「そのうち続き書きます」と言ったまま書いていなかった大阪・京都紀行
京都~大阪旅行記 1日目京都
京都大阪旅行記 1日目大阪
京都大阪旅行記 2日目夙川・大阪
の続き3日目を書かないままに、また大阪~京都へ行ってきました。すいません。



今回は、1日目は友人の結婚式。
2日目は、1日目で花嫁だった友人を連れてユニバーサルスタジオだったので
はしょります。
ユニバーサルスタジオでは、スパイダーマンだけ乗りました。楽しかったです。
(楽しかったです♡以外に感想が書きようがない……、シュレックとか園内うろうろしていました)



3日目。
例によってホテル関西(上記過去記事参照)だったのですが、今回も幽霊は出ませんでした。
朝10時に荷物を持ってチェックアウト。
最低限の手持ち荷物以外を詰め込んだカートはコンビニから自宅へ送ります。

この日は夜に東京・下北沢で双葉双一氏のライブがあるので、サクサクと目的を済ませて
新幹線に乗らなければいけませんでした。

10:50頃、烏丸で下車して、ひたすら堺町三条のイノダへ向かって北上。
目的はイノダの『京の朝食』です。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_17102717.jpg

この世で一番美しい朝食だと思います。
朝11時までしかオーダーできないので、荷物を抱えたまま小走りで北上。
今回も、なんとかオーダーに間に合うことが出来ました。(前回もギリギリで走った記憶がある)

この日は5月の光が降り注ぐ天気のいい日で、テラスに向かった席から、外にちらつく緑陰や
木漏れ日が本当に美しくて、息を切らしながらも来て良かったな、と思いました。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_17151363.jpg

周囲のテーブルでは、ゆっくりと新聞を読む地元の人らしいおじさんたちと
談笑し合う女性たち。本を広げている大学生らしき青年たちなど、それぞれの人々が
思い思いに時間を過ごしながら、五月の光の降る場所を共有し、
それぞれに美味しい珈琲を頂く姿に、とても良い意味での喫茶店らしさを感じました。

イノダのウェイターの人たちは、以前私が京都に住んで自転車で訪れていた頃から変わらず
凛として穏やかに客席を見守っていて、とても親切でスマートです。本当に格好いい。
私も当時喫茶店で働いていたから、イノダの給仕の美しさに憧れていたことを思い出しました。

お手洗いに立つと、お手洗い前の廊下に居る鳥たちと目が合います。
彼らに会うたびに、元気そうでよかった、と思います。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_17232659.jpg


廊下の先に見えた、光の中のテラス席。
なんて美しいんだろうと思います。
美しすぎて嘘みたい。理想のテラス席の概念そのものみたい。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_17262178.jpg


イノダは、行く度に感動するのですが、今回もやっぱり感動しました。
美しい場所です。美しいという言葉が陳腐になるほど、完璧な場所です。
京都に赴かれる方はぜひ。
今は東京や札幌のデパートの中に出店していたりもしますが、(東京駅大丸店も好きですが)
やはり、機会があれば、ぜひ本店を訪れてみてほしいと思います。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_1731031.jpg

(写真に私が写りこんでいるのは気にしないでください。)



三条通りを東へ進み、御幸町三条の角にあるカフェアンデパンダンへ。
古いビルを改装した地下にあるこの場所は、京都のカフェの中でも古くからあるところで
たびたび耳にする「京都はパリに似ている」という言葉の証左になる場所ではないのかなと
勝手に思っている場所です。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_17355310.jpg

左手にあるカウンターにメニューが掲げられており、キャッシュオンで注文する形式です。

この日は、窓辺の冊子配布をお願いするために立ち寄ったのですが
京都時代、アンデパンダンには折々で訪れていたのを思い出して懐かしくなり
サングリアを一杯だけ頂くことにしました。
当時、ここで働いていた友人と、よく鴨川で夜中に落合い、朝まで話をしたりしていたのですが
「一人でお酒飲みに行くなら、アンデパンダンいい店だと思うよ。全部500円だし」と
言ってたなあとか。店員だから言ってたのかなあとか。(確かにサングリア500円でした)
当時、勤勉な学生ではなかった私は、試験の日に大学に行くのが嫌すぎて
ここで泡盛を二杯飲んで酔っ払って、勢い付けてから大学行ったりしてたなとか。。
(甘酸っぱい、ではなくただの酸っぱい思い出で申し訳ない)

ここ、地下に降りる階段と、入口の前になる場所が素敵だったことを、行って思い出しました。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_17544313.jpg

アキカウリスマキの映画に出て来そうな景色。



河原町まで出て、河原町今出川までバスに乗ります。
次の目的地は、一乗寺にある恵文社一乗寺店なのですが、そこへ行くまでに
出町柳あたりを少し歩きたくなって。

京都で、美味しい和菓子と言えば、私は出町柳の『二葉の豆餅』を推します。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_17585869.jpg

この日も平日だったのですが、この通りの行列。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_1802587.jpg

右上のが目当ての豆餅。一つ170円。
やっわらかくて、豆に程よい塩味が付いて、格別に美味しいのです。
出町柳に住んでた時期は、ここで豆餅を買って、京都御所の森の中で
落ち葉に寝そべって食べるのが、暇な休日の過ごし方でした。



二葉から鴨川方面へ信号を渡ると、川に出る手前に懐かしい景色がありました。

金魚売。私が住んでた当時からこの場所に居ました。
飼えないので、覗き込んでばっかりだったのですが。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_1851743.jpg

2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_1862291.jpg


その隣にある、緑に沈んだような弁財天。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_1882014.jpg


その向こう側、川のほとりにある植物店。
花屋ではなく、種とか苗とかを扱っている印象。
2012年5月 京都散歩 その1_a0223987_1892798.jpg


出町柳は、鴨川がYの字に分かれる傍らにある場所なので
ここからYの字を横切るようにして中州を渡ると、出町柳の駅に出ます。
三角州や飛び石も、鴨川の河原も大好きな場所なのですが、今回は時間がないためスルー。

長くなったので、続編に続きます。
by pinngercyee | 2012-06-10 18:15 | 京都