人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと

下で書いた通り、11月下旬から個人的にバタバタしていました。

11月25日にジェーンバーキン見に行ったり
(60を過ぎたジェーンは、やはり美しく朗らかで、天使のようでした。
 ドラムとバイオリン、ピアノと、トランペットのみの構成で全ての音が過不足なく
 ジェーンの歌を支え、時折バイオリンが胡椒のようにハッとさせる素晴らしい舞台でした。)

11月27日に鳩山郁子さんの個展に行ったり
(鳩山さんにお会いするのもすごく久しぶりだったのですが
 お会いして開口一番に「元気ー?!」と言ってくれてエヘヘエヘヘとキョドりました。
 18歳の頃に、鳩山さんの本をいつも聖書のように鞄に携えていた時分にお会いして
 その時に、震えて泣いた以来、鳩山さんにお会いする度、挙動不審になってしまいますが
 きっとこれが私の愛なのだと思います。そして今回もキョドりました。
 同行した妹に支えられました。有難うあーこ。
 云うまでもなく、画集の原画の作品群は、言葉を失うくらいに美しかったです。)

行くつもりだったライブに体力が足りず行けなかったり
その代りあるぽらんに行っておでん食べたり

窓辺の締切に間に合わずぎりぎりまで『手』を書いていたり

週末には夜行バスに乗って夜を明かして、早朝6時半の京都駅に着いたり
早朝の京都をぐるぐる歩き回ったり
昼から大阪行ったり
昔住んでいた地域に行って記憶を取り戻すべく写真を撮りまくってきたり
ちょっと必死だったり
敬虔な気持ちになったり
真面目に生きて行こうと清らかな気持ちで心に決めたり
手紙を書いたり
ひさしぶりの友人に会ったり
ゴスペルでカレー食べたり
迷子で沢山お話をしたり
ばたばたして帰ってきて疲れが出て会社休んだり
そんなこんなな日々を過ごしてきました。

沢山撮った写真もあるので、ぼちぼち一つずつ紹介していこうと思っています。



過去書いたままになっている長編数編をそれぞれ製本して小さい本にしようかなあとか
それを持って次回の文学フリマに出ようかなあとか
考えております。
とりあえず第一弾として「鎌倉(仮題)」と「夢の少女と心中する話(仮題)」かなと。

鎌倉は、鎌倉の山奥に隠居する40くらいの男が身寄りのない女の子を親戚に押し付けられて
同居することになる話。女の子は中学生くらいで、口がきけなくなっていて
会話のない関係性というか、そういうのを鎌倉の夕景や早朝の時間の経過の中で書きました。
自分で書いた中で一番大きいというか。気に入ってる話です。

夢の少女と心中する話は、まあその通りなんですが。
夢の中に繰り返し出てくる女の子に恋をする絵描きと、それを見守る青年の話です。
結構きれいだと思う。箸にも棒にもかかんなかったけど。綺麗な話を書こうと思って書いた話。

来月くらいには印刷に出したいなあとか。
読みたい(欲しい)と思ってくれる人が、いたら嬉しいなあと思います。
いたら頑張って作ろうと思います。
by pinngercyee | 2011-12-11 20:22 | 日々