人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道猫散歩

尾道に行ってきました。

前回閉まっていた喫茶店『都忘れ』に今度こそ!というのが動機だったのですが
残念なことに、今回も閉まっていました。
よく見ると入口の看板に『火・水休』と(';')

目当ても失い、全くの猫散歩になってしまった今回ですが
猫散歩なところを書こうと思います。





尾道猫散歩_a0223987_21241550.jpg
路地

























尾道猫散歩_a0223987_21261861.jpg
路地













尾道猫散歩_a0223987_21265970.jpg
青い空に映えて、金木犀がきれい。











尾道猫散歩_a0223987_21281538.jpg
クローバーの花もきれい。












尾道猫散歩_a0223987_21285717.jpg
志賀直哉の旧居があります。海が見える高台の、三間続きの平屋です。
今は資料館になっていて見学もできるのですが、前回見学したので今回はスルー。
「可愛いもの」が好きだったそうで、女物の鼈甲塗の簪や櫛を集めていたとか。

尾道猫散歩_a0223987_21312338.jpg
暗夜行路の石碑もあります。字は学習院の同級だった犬飼健が書いたそう。
犬飼健は犬養毅の息子です。




















尾道猫散歩_a0223987_21334431.jpg
その隣にある目当てだった喫茶『都わすれ』。閉まっていました。









尾道猫散歩_a0223987_21352153.jpg
どうして入ってもいない(しかも閉まっていた)旅先の喫茶店が、今回の目当てにするほどに
印象に残っていたのかというと、この登り口の石段からお庭に通じる緑の美しさが理由です。
見て頂けるとわかると思うのですが、野花が散りばめられていて、まるでジブリの描く魔女の家!

尾道猫散歩_a0223987_21383630.jpg
店内へ続く入口も。













尾道猫散歩_a0223987_21391989.jpg
その上に茂る緑陰も。
これほど美しい場所は、なかなかないように思います。
お茶が頂いてみたかった!





尾道猫散歩_a0223987_21412316.jpg
閉じられた白く塗られた柵の間から覗いていると、猫さまと目が合いました。本日一匹目。









尾道猫散歩_a0223987_21425825.jpg
気を取り直して、路地をゆきます。











尾道猫散歩_a0223987_21442130.jpg
尾道らしい景色。













尾道猫散歩_a0223987_2145754.jpg
ぞっとするような階段。住みたいとか生ぬるいこと言ってたことを懺悔したくなる急勾配。



















尾道猫散歩_a0223987_21462592.jpg
庭先の美しい花たち。目に色が刺さるみたいに鮮やかでまぶしい。









尾道猫散歩_a0223987_21472728.jpg
山の上にある公園。













尾道猫散歩_a0223987_21491661.jpg
海が見下ろせます。












尾道猫散歩_a0223987_21495235.jpg
本日二匹目。すぐ逃げてしまいました。











尾道猫散歩_a0223987_2150528.jpg
一休みしようと思ったベンチの脇にも2匹。
黒い方はベンチの下で微動だにしないので、死んでるのかと思いました。






尾道猫散歩_a0223987_2152182.jpg
近づいても全く逃げず、茶色い方は毛繕いをしていました。
猫には逃げられまくるので、逃げられないだけで相当嬉しい。間近でこんなの見れて。




尾道猫散歩_a0223987_21534020.jpg
隣のベンチに座り、持ってきたソーセージのパンを食べてると
死んでるのかと思ってた黒い方が寄ってきました。一口あげると食べました。
茶色い方も来たので差し出したのですが食べず。


尾道猫散歩_a0223987_2156192.jpg
食べ終わると、黒い方が私の傍らに来る。
猫の方から来てくれるとか人生ほぼないので相当嬉しい。







尾道猫散歩_a0223987_21573313.jpg
膝枕!!
内心キャーーーー♡♡♡くらいのテンションなのですが、平静を装い、恐る恐る背中を撫でる。







尾道猫散歩_a0223987_21592184.jpg
さらにドン!!!!!
キャーーーーーーーーー♡♡♡
もう鞄に詰めて連れて帰って、うちの子にしようかと思いました。
ゆきずりの恋でもいい!!!!
運命かと思いました。本気で。死ぬまで一緒にいる?みたいな。
十年後もこうして居る未来図とか脳内で描いちゃったりしつつ、平静を保ち、動かず30分。
尾道猫散歩_a0223987_223069.jpg
その傍らを行き過ぎるロープウエー。










尾道猫散歩_a0223987_22353100.jpg
平静を保ちますが、海とか景色とか、ほぼ見てなかったです。












30分後、黒い不細工な恋人はひらりと身を翻して、姿を消してしまいました。
その後姿を呆然と見送る。脳内BGMはジュリーのサムライ。
黒い不細工な恋人の仮名はジェニーです。

尾道猫散歩_a0223987_2263638.jpg
お寺の裏側に下る道より下山。












尾道猫散歩_a0223987_2272331.jpg
本日五匹目、六匹目。












尾道猫散歩_a0223987_2281228.jpg
七匹目。かわいい。













尾道猫散歩_a0223987_2291392.jpg
階段フェチシズムを擽る美しい階段。











尾道猫散歩_a0223987_22102679.jpg
好い路地。













尾道猫散歩_a0223987_2211163.jpg
八匹目。写真ではわからないですが、白目むいて寝ていました。かわいい。










尾道猫散歩_a0223987_22132351.jpg
素敵な路地。













尾道猫散歩_a0223987_2214465.jpg
素敵な塀。













尾道猫散歩_a0223987_22145121.jpg
下山したあたりの裏道に居たしょぼくれた犬様。











尾道猫散歩_a0223987_22161286.jpg
JRの線路をくぐって道を渡ると、商店街です。












尾道猫散歩_a0223987_2217162.jpg
尾道浪漫珈琲。自家焙煎でサイフォンだそうです。美味しかったから珈琲豆を買って帰りました。







尾道猫散歩_a0223987_22181657.jpg
店内。有線放送じゃなくて、クラシックがかかっていまほしきお店でした。









尾道猫散歩_a0223987_22201555.jpg
少し歩くと海!!













尾道猫散歩_a0223987_22211870.jpg
お船!!













尾道猫散歩_a0223987_22215850.jpg
波に揺れる桟橋!!













尾道猫散歩_a0223987_22224854.jpg
暮れなずむ駅前。












尾道猫散歩_a0223987_2223267.jpg
同じく。













尾道猫散歩_a0223987_2224247.jpg
帰りの電車(1時間くらい)で読む本を探しに駅前ビル二階の書店に入り
新刊だった小川洋子の短編集を買って出ると、辺りは夜でした。










というわけで、猫散歩終わりです。ありがとうございました!
by pinngercyee | 2011-10-15 22:26 | 日々