人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三軒茶屋のこと

自発的に三軒茶屋に行くことは、ほとんどありません。
ですが、時折、友人の展示など何かの用事で、立ち寄った時に
「三軒茶屋に来たんだから、せっかくだから寄りたい」と足を伸ばしてみるお店がいくつかあります。



絶対立ち寄りたいのは、キャロットタワー前の郵便局脇にある喫茶店『伽羅』。
路面向かいの小さなお店ですが、丁寧に淹れられた珈琲を前に、つかの間の憩いを約束してくれます。
木造りの店内と、清潔な白い壁。カウンタ奥に並ぶ、ひとつひとつ店主に選ばれたのだろうカップたち。
どんな天気のどんな日に訪れたとしても、この場所は静かで、変わりなく憩いを与えてくれると
来るたびに実感することができます。



できたら立ち寄りたいのは246から少し入った場所にある『セブン』。
ここは昔ながらの少し薄暗い喫茶店で、好き嫌いが分かれる場所かもしれませんが
私は、ここほど時間を忘れられる場所をあまり知りません。
ごはんがしっかり食べられて、座る席ごとに表情があって、少し時間を持て余した時に
ゆっくり過ごすための好い場所です。せっかくなら時間のある時に。



商店街を奥まで突き抜けたその先、住宅街に続く先端にある不思議なお店『フジヤマ』。
レコードや本や不思議なものを小さな店内の壁を埋めるように置いてあります。
ナゴムレコードとかの流れが中心なのかしらん。
中野のタコシェとか好きな人は、きっと心惹かれるんじゃないかしらん。
昔、ここのサイトのリンクにあった喫茶店ページのファンでした。(告白)



compound cafe
友人に会うならここが無難。渋谷にあるconceal cafe、下北沢のmois cafeの系列です。
三階建てのビルを階段ぐるぐる登ります。昔このビル、カラオケだったなーとか。
混んでなければいいお店です。せっかくだから寄りたくなります。



あ、あとカレーの『とんがらし』。
カウンターだけの小さなお店なのだけど、サフランライスで美味しいカレー食べられます。
ワイルドな印象なのは、近くにあるむげん堂の印象かなあとか。
長らく行っていないので思い出したら行きたくなりました。



エコー仲見世商店街に、面白い古本屋があった気がします。
あとアメリカンな雑貨屋もあった気がします。
クスクスが食べられるカフェもあった気がします。
今もあるのかどうかは知りません。

思いついたのはそんなところ。思い出したらまた書きます。
by pinngercyee | 2011-09-06 00:40 | 東京