人気ブログランキング | 話題のタグを見る

201208名古屋散歩一日目

(前略)
という訳で、名古屋に行ってきました(^u^)



ヨコイのあんかけスパ。
201208名古屋散歩一日目_a0223987_15151330.jpg


名古屋の友人やぎちゃんが連れて行ってくれました♡
さすが地元民すごい。
あんかけスパ、語感と見た目で何となくマイルドな味を予想してたのですが
何か予想外にスパイス的な辛さが強くて驚きました。普通に辛い。
201208名古屋散歩一日目_a0223987_15234236.jpg

メニューのそれぞれは、ソースは総て一緒で、乗っているトッピングの違いとのことです。
教えてもらわなきゃ絶対知らなかったです。



続けて連れて行ってもらった西原珈琲店。
201208名古屋散歩一日目_a0223987_15272680.jpg

201208名古屋散歩一日目_a0223987_15275492.jpg

すごくいいお店でした。
名古屋で行った喫茶店の中で、個人的には一番好きでした。
夏の真っ白い日差しを忘れて、静けさのある暗い店内で、何時間も思案に籠れそう。



201208名古屋散歩一日目_a0223987_1531461.jpg

観覧車にも乗ってみました。旅先では、とりあえず乗ることにしています。
絵に描いたみたいな夏の空。非日常も相まって嘘みたい。
ここで、名古屋についていろいろ相談に乗ってくれたやぎちゃん離脱。ありがとう♡



201208名古屋散歩一日目_a0223987_15324640.jpg

そして名古屋城です。

最寄りの駅からお城に向かって歩くまで、夏の日差しはきつかったのですが
風景の一つ一つが大きく緩やかで、緑の濃度の強い長閑な空気が穏やかにありました。
お城の入場券は一人500円。年間パスもあるらしく、名古屋に住むとしたらこの近くに住んで
年間パスを買って、この穏やかな緑の空気の中を、散歩できたら幸せだと思いました。
何年か前に仙台に行った時に感じた空気と似ている気がしました。おおらかさというか。
201208名古屋散歩一日目_a0223987_1539821.jpg

201208名古屋散歩一日目_a0223987_15395337.jpg

201208名古屋散歩一日目_a0223987_15401917.jpg

日陰のベンチでは、子猫たちが昼寝をしていました。
201208名古屋散歩一日目_a0223987_15422361.jpg

日溜まりが、とてもきれい。永遠の昼下がりみたいな景色。

201208名古屋散歩一日目_a0223987_15442462.jpg

そして本丸ですが、見た目は普通のお城なのに、中はエレベーターはあるは展望台はあるわ
すごい一大テーマパークというか、普通に見ていて面白い展示室とか、正直驚きました。
201208名古屋散歩一日目_a0223987_1545178.jpg

めちゃくちゃ見晴らし良い。そりゃ、攻めて来られたら分かるわ、くらいの納得。
201208名古屋散歩一日目_a0223987_15461857.jpg

階段が、上がり専用、下り専用と、分かれて二重構造で、階段好きの血が騒ぐ良い階段でした。
それにしても親切設計。

それにしても、これだけでかい城を、電気も何もない時代によく人力で作ったものだと
感心しました。石垣一つとってみても、想像を絶します。当たり前の話ですけど。
名古屋城、面白かったです。観光名所になるのもわかります。行ったらいいと思いました。



名古屋駅にバスで戻ってから、時間が少し余ったので、『モーニング喫茶 リヨン』へ。
201208名古屋散歩一日目_a0223987_15533628.jpg

201208名古屋散歩一日目_a0223987_15541096.jpg

名古屋の喫茶店って、なんというか、一番大切にする部分が『居心地』『気安さ』『親切さ』なんだなと
だからモーニング付いたり、おまけが付いたり、するんだなーと、納得できた一軒でした。
私が喫茶店について思う時、重視しがちな『美学』だとかそういったものは度外視で
(勿論あるんだろうと思うのですが、それよりは、お客が居心地良く過ごすために)
肩ひじ張らずに居られる店でありたいというベクトルが強いように感じられました。

リヨンは珈琲を一杯頼むと、ホットサンドが自動で付いてくるというサービスぶりです。
ホットサンドを断ると、おまけの袋菓子を添えてくれました。やさしい。



この日はこの後、ライブで友人共々死にかけて汗だくになり、ホテルに戻ってお風呂入ってたら
行こうと思ってた風来坊は閉店時間をすぎてしまって、流れ着いた山ちゃんでご飯食べて寝ました。

一日目おわり。
by pinngercyee | 2012-09-09 16:08 | 名古屋